• e-ラーニング
  • 2021.04.12

[スライド] 褒める~目的とスタンス

  • 成果を出すために必要なこと

部下を褒めるのが苦手だという管理職の方は少なくありません。どんな時に褒めるのか?褒めたら部下が慢心しないか?そんな悩みの全てを解決するのが、褒める目的にこそあります。心から「褒めて良かった」と思える褒め方を理解する研修です。

当研修で意識いただきたいのは、【良い行動を習慣化してもらうためには、モチベーションアップだけの目的で褒めない】【目的を明確にして褒める】ことが重要だという点です。
ただ褒めただけでは相手によってはこれ以上の努力をすることがなくなり、成長が止まってしまいます。

スライドの中では「適切な褒め方」「褒める効果」「逆効果な褒め方」が語られています。
新入社員(ルーキー)のマネジメントや育成に携わるリーダー/マネージャー層の方に是非見ていただきたい研修です。

この動画で身につくスキル

マネジメントスキル
ビジネススキル
ロジカルシンキング
リーダーシップ

この動画の概要

褒める効果とは?

普段から部下を日常的に褒めるということしていらっしゃいますでしょうか。

部下を褒めれば、やる気が出たりモチベーションが上がったり、良いことばかり起きると思われがちなのですが、実は褒め方を間違うと全く効果が得られないどころか、逆効果になってしまうことすらあるのです。

今回は、「効果的な褒め方」についてご紹介いたします。

褒め方について振り返りましょう。

「最近、部下を褒めて効果があったと感じることはありましたか?」

「褒めたのに効果がなかったり逆効果になってしまったりしたことはありませんか?」

 

褒めることの効果について考えてみましょう。

「過去に褒められて印象に残っていることはどんなことですか?」

「褒められたのに嬉しくなかった経験はありませんか?」

「褒められたのに違和感があった経験はありませんか?」

 

適切に褒めることができれば、たくさんの効果が得られます。

  1. 理解されているという実感
  2. 自己信頼性、自信が高まる
  3. 組織の雰囲気が明るくなる
  4. 褒める側のモチベーションアップ

まとめ

当研修では、「適切な褒め方」「褒める効果」「逆効果な褒め方」ついてご紹介しております。

人は褒められると、その行動を繰り返したくなると言われています。

部下に続けてほしいと思った行動は習慣化してもらうことを目的として褒めることが大切です。

一方で、ただ褒めればいいというものではなく、誤った行動を習慣化しないように気をつけましょう。

多くのリーダー/マネージャーが、部下の更なる成長を引き出す為に「目的を明確にしたうえで、褒めるようにしましょう。」

当研修だけでなく自社のマネジメント層の育成に関心のあるご担当者様、ご確認ください。

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この研修の講師紹介

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