03-5908-1410 平⽇ 9:00 - 18:00(受付時間:平⽇ 9:00 - 18:00)

  • e-ラーニング
  • 2021.04.20

[スライド] 叱る~目的とスタンス

  • 成果を出すために必要なこと

部下を叱れない・・・最近、そんな管理職が増えているといいます。何故叱れないのか?叱る側と叱られる側の心理メカニズムから、効果的に叱るためのスタンスについて考える研修です。

叱ることできない、叱ることに苦手意識を感じる管理職の方は少なくありません。
当研修で意識いただきたいのは、叱る前に【叱る目的】【叱るうえでのスタンス】を考え【叱り方】や【叱るタイミング】も重要だという点です。

スライドの中では「叱る目的とスタンス」「叱り方」「叱るタイミング」が語られています。
新入社員が間違った行動をした時などに「叱る」機会がある管理職/リーダー/マネージャー層の方に是非見ていただきたい研修です。

この動画で身につくスキル

マネジメントスキル
ビジネススキル
ロジカルシンキング
リーダーシップ

この動画の概要

叱る目的とスタンス

効果的に相手を叱るためには、まず「叱る目的」を明確にすることが重要です。

叱る目的

あなたの叱り言葉をきっかけにして、相手自身が自分の問題に気が付き、自主的に改善していくことです。

行動変革が実現出来てはじめて、「叱った効果」があったと言えます。

叱るタイミングと叱り方も重要

多くの管理職の方の悩みで最も多いのが、「叱るタイミング」「叱り方」です。

どのようなタイミングで、dのような叱り方をするのがベストなのでしょうか。

叱るタイミング

「その場ですぐ叱るべきか」

「時間を取って改めて叱るべきか」

どちらの方が効果的でしょうか。

最も好ましいタイミングについて、当研修ではご紹介しております。

叱り方

続いては叱り方についてです。

叱り方について考えるうえで、以下の2つの言葉について違いを考えてみましょう。

「怒る」自分の怒りの感情をぶつける

「叱る」相手を想うという、相手への愛情がベースになっている

感情的に「怒る」のではなく、「叱る」を意識して取り組みましょう。

まとめ

当研修では、「叱る」ための目的とスキルについてご紹介しております。

「叱る」うえでは、まず目的とスタンスを確認しましょう。

また、「叱るタイミング」「叱り方」も重要です。

何故相手の感情を理解する必要があるのか?

どのような叱り方で、どのようなタイミングが効果的なのか考えてみましょう。

多くのマネージャーが最も頭を悩ませる「部下を叱る」ことについて、叱り方やタイミングを紹介しております。

当研修だけでなく自社のマネジメント層の育成に関心のあるご担当者様、ご確認ください。

無料トライアルのご案内

今回ご紹介しましたコンテンツはビジネス特化型eラーニングサービス「Smart Boarding」の1研修です。詳細が気になりましたら、ぜひ無料トライアルをお試しください

※お試し期間中は実際のコンテンツ内容を無料で確認いただくことが出来ます。

また、その他【リモートワーク下で社員に見せたいeラーニングコース】も10点に厳選して紹介しております。新入社員の研修に課題を感じている、リモートワークを実施する中で社員のインプット/アウトプットの量が減っているのが気になる、等お考えのご担当者様は下記ページよりぜひ詳細をご確認ください。

【全6タイトル、135ページをすべて公開】リモートワークでも効果が出る!eラーニング研修 導入・運用ノウハウ集

【全6タイトル、135ページをすべて公開】リモートワークでも効果が出る!eラーニング研修 導入・運用ノウハウ集

eラーニングを導入検討している企業様、必見の情報を取りまとめました。
どのサービスを導入すべきか悩んでいる企業様に是非ご確認いただきたい資料です。

【資料タイトル⼀覧】
①導入を検討している企業様に見ていただきたい資料
・導入後の「しまった・・・」を防ぐ!eラーニングを比較検討する際に「これだけは確認してほしい」チェックリスト
・導入企業に聞いた!成果を出すきっかけになったe-ラーニングコース10選
・SmartBoardingサービス説明資料

②eラーニング研修を効果的に活用するための資料
・研修会社が自社で徹底する!リモート下でも効率的に育つ社員教育3原則
・研修効果を高める!「知っている」から「できる」にする4ステップ
・なぜeラーニングでの社員教育は失敗するの?eラーニング3つの落とし穴

弊社が法人向けeラーニングサービスを15,000アカウント導入するまでに気付いた「定着させ効果を出すため」の全てのノウハウを詰め込んだ資料をご提供します!

【注意事項】
弊社のeラーニング導⼊についての全ノウハウを公開しております。eラーニング展開企業様のお申し込み/ダウ ンロードは固くお断りさせていただきます。

【こんな方向けの資料です】

この資料を見る

この研修の講師紹介

SmartBoarding編集部 (広報部・編集長)

SmartBoarding(スマートボーディング)編集部です。
人材開発、教育などの情報収集をしている方向けに有益なコンテンツを発信していけるようサイト運営をしております。

14日間
全機能
無料トライアル
実施中

せっかく申し込んだトライアル。結局使わなかった、なんてことありませんか。
SmartBoardingは無料期間から「貴社オリジナルコース」にカスタマイズしてご提供。

 階層   課題 
  貴社オリジナルコース  

無料トライアルに申し込む

CONTACTお問い合わせ

貴社用コース付き

14日間無料トライアル

課題/展望をお伺いした上で【貴社専用のコース】を作成し、無料トライアルを14日間行って頂けます。
e-ラーニングを試してみたが使わず終わってしまったという企業様にもオススメです。

詳しくはこちら

人材開発お役立ち資料

年間6,000名の
企業研修を受け持つ

講師自らが発見をまとめた

人材開発ノウハウ公開中!

資料をダウンロードする

お電話でのお問い合わせ

03-5908-1410

(受付時間:平⽇ 9:00 〜 18:00)

よくある質問

メールフォームからのお問い合わせ