• e-ラーニング
  • 2021.04.20

[スライド] 叱る~目的とスタンス

  • 成果を出すために必要なこと

部下を叱れない・・・最近、そんな管理職が増えているといいます。何故叱れないのか?叱る側と叱られる側の心理メカニズムから、効果的に叱るためのスタンスについて考える研修です。

叱ることできない、叱ることに苦手意識を感じる管理職の方は少なくありません。
当研修で意識いただきたいのは、叱る前に【叱る目的】【叱るうえでのスタンス】を考え【叱り方】や【叱るタイミング】も重要だという点です。

スライドの中では「叱る目的とスタンス」「叱り方」「叱るタイミング」が語られています。
新入社員が間違った行動をした時などに「叱る」機会がある管理職/リーダー/マネージャー層の方に是非見ていただきたい研修です。

この動画で身につくスキル

マネジメントスキル
ビジネススキル
ロジカルシンキング
リーダーシップ

この動画の概要

叱る目的とスタンス

効果的に相手を叱るためには、まず「叱る目的」を明確にすることが重要です。

叱る目的

あなたの叱り言葉をきっかけにして、相手自身が自分の問題に気が付き、自主的に改善していくことです。

行動変革が実現出来てはじめて、「叱った効果」があったと言えます。

 

叱るタイミングと叱り方も重要

多くの管理職の方の悩みで最も多いのが、「叱るタイミング」「叱り方」です。

どのようなタイミングで、dのような叱り方をするのがベストなのでしょうか。

叱るタイミング

「その場ですぐ叱るべきか」

「時間を取って改めて叱るべきか」

どちらの方が効果的でしょうか。

最も好ましいタイミングについて、当研修ではご紹介しております。

叱り方

続いては叱り方についてです。

叱り方について考えるうえで、以下の2つの言葉について違いを考えてみましょう。

「怒る」自分の怒りの感情をぶつける

「叱る」相手を想うという、相手への愛情がベースになっている

感情的に「怒る」のではなく、「叱る」を意識して取り組みましょう。

まとめ

当研修では、「叱る」ための目的とスキルについてご紹介しております。

「叱る」うえでは、まず目的とスタンスを確認しましょう。

また、「叱るタイミング」「叱り方」も重要です。

何故相手の感情を理解する必要があるのか?

どのような叱り方で、どのようなタイミングが効果的なのか考えてみましょう。

多くのマネージャーが最も頭を悩ませる「部下を叱る」ことについて、叱り方やタイミングを紹介しております。

当研修だけでなく自社のマネジメント層の育成に関心のあるご担当者様、ご確認ください。

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この研修の講師紹介

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SmartBoarding(スマートボーディング)編集部です。
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