• e-ラーニング
  • 2021.04.20

[スライド] 叱る時に活かせる5つのこと

  • 成果を出すために必要なこと

具体的な叱るスキルについて、叱る場面や叱る対象を想定しながら考える研修です。

叱ることできない、叱ることに苦手意識を感じる管理職の方は少なくありません。

当研修では、多くの管理職が最も頭を悩ませる「叱る」ことについて、5つの叱る時に活かせる具体的な内容をご紹介しております。

新入社員が間違った行動をした時などに「叱る」機会がある管理職/リーダー/マネージャー層の方に是非見ていただきたい研修です。

この動画で身につくスキル

マネジメントスキル
ビジネススキル
ロジカルシンキング
リーダーシップ

この動画の概要

叱る目的は「間違っていることを間違っていると認識させ、自ら改善させること」

その目的を実現するためには、どのような叱り方をするべきなのでしょうか。

当研修では、叱る効果を高める5つの叱り方をご紹介しております。

 

1.小さなことでも叱る

大きな間違いはもちろん、小さな間違いでも叱ることが大事です。

例えば、少しの遅刻や机の上が整理できていないなど、些細と思われることも、しっかり叱りましょう。

こういった小さな事こそ、本質的な悪い癖を正す絶好の機会になるのです。

 

2.理由を明確にして叱る

間違った行動を間違っていると認識してもらうために、なぜ叱っているのかという理由を明確にする必要があります。

相手は叱られて一時的に気分が落ち込むかもしれませんが、その根拠を正しく認識することができれば、必ず納得します。

 

3.相手の言い分を聞きながら叱る

叱る時には「感情」と「理性」の両方で納得を促す必要があります。

「理屈では分かったが、何故か反発を感じてしまう」と言わせるようでは、上手く叱ったとはいえません。

 

4.一つのことだけを叱る

叱る時には、一つのことだけ集中して叱ると効果的です。

一度に複数のことを指摘されては、頭の中で整理することができず、どのように行動を変えていけばいいのかわからなくなる可能性があります。

 

5.高い期待を持って叱る

叱る時には、相手の成長に対する高い期待を持って叱ることが大切です。

叱られたときに、自分の存在意義や自分への期待などを示されることにより、マイナスな気持ちが相殺し、素直な心で相手の言うことに耳を傾ける働きをします。

 

まとめ

当研修では、「叱る時に活かせる5つのこと」をご紹介しております。

叱る目的は、「間違っていることを間違っていると認識させ、自ら改善させること」です。

叱る目的を達成するためには、5つポイントを意識し実践してみましょう。

多くのマネージャーが最も頭を悩ませる「部下を叱る」ことについて、5つの叱る時に活かせる具体的な内容をご紹介しております。

当研修だけでなく自社のマネジメント層の育成に関心のあるご担当者様、ご確認ください。

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この研修の講師紹介

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